香川県 坂出市のパソコン教室(スクール)の情報を発信します。パソコン検定・資格・試験・ホームページ作成・制作、修理・メンテナンス・グラフィック・ウイルス情報も掲載!
ワンズパソコン教室は、メンテナンス・修理・グラフィック・ホームページ制作も出来るパソコン教室です。

2007年12月12日

インターネットで環境保護

インターネットをするブラウザは、何をお使いでしょうか。

インターネットを見るためのソフト(ブラウザ)には、いくつも種類があります。
●インターネットエクスプローラー
●opera
●Sleipnir
●Lunascape
●firefox
●サファリなど。
通常は、インターネットエクスプローラー(IE)が多いと思います。

今回は、fierfoxの事になりますが、gooと提携してインターネットをしながら環境保護に協力できるというお話。

日常的に行っているWeb検索。こうした検索の1回1回を環境保護につなげられるとしたら、いいとおもいませんか?

仕組みはこうです。
検索結果ページには、リスティング型の広告が掲載されており、これによる収益の15%を環境NGOのFoE Japanに寄付する仕組み。

これで実際にgooでは、45万円の寄付が出来たそうです。

これをするには、「緑のgoo版Firefox」が必要になります。


インターネットで環境保護

インストールすると、画面が緑になっちゃうのですが、しかたないです。
目が痛いのですが・・・(><)

通常のFirefoxとの大きな違いは3つ。1つは背景部分に緑の樹木が表示されること。またスタートページが、緑のgoo専用のものになる。3つ目は、ホームボタンの横に、後述する“gooの木”が表れます。

検索を使うとこんな感じ!


インターネットで環境保護

赤丸の部分を拡大すると、

インターネットで環境保護
これが、gooの木です。

実際の金額よりも、検索をするごとに“gooの木”が成長していくのが楽しいです。
このgooの木は、あくまでイメージで実際に植林されているわけでは
ないですが、環境保護=緑の木が増えるといった分かりやすさを狙っています。自分が貢献した本数も表示されますよ。

約100回検索すると1本の木が生まれる。検索するたびに伸びていく緑の木。
ちょっとした貢献が、目に見える形になって分かるのが継続を促しそうですね。

緑のgoo版Firefoxは、goo内のダウンロードページからダウンロードできます。




同じカテゴリー(インターネット)の記事画像
IE11の不具合
windows8 使ってますか?
webでphotoshop!
ブログパーツ
10GBのファイルを送れる転送サービス
気づいてましたか?
同じカテゴリー(インターネット)の記事
 IE11の不具合 (2014-02-04 16:48)
 windows8 使ってますか? (2013-03-13 11:28)
 webでphotoshop! (2012-12-16 18:36)
 ブログパーツ (2012-12-15 14:41)
 10GBのファイルを送れる転送サービス (2012-01-25 14:18)
 気づいてましたか? (2010-11-25 15:06)

この記事へのトラックバック
既に各所で記事に取り上げられているが、環境保護をテーマにした「緑のgoo版 Mozilla Firefox」が公開された。 Mozilla Japan - プレスリリース - 「緑の goo」と「Firefox」が「環境保護」をテーマに...
[browser][firefox][extension][search]緑のgoo版Firefox【「 Firefox ×?=!」を考えてみる、ブログ。】at 2007年12月16日 23:16
この記事へのコメント
jへえ~ こんなのあるんですね。
Posted by UDマンUDマン at 2007年12月12日 12:30
はい 環境保護に関わらず、こういった寄付金の仕組みが広まればいいと思います。これから出てきてくれるのを期待!!
Posted by OHEOHE at 2007年12月12日 19:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
インターネットで環境保護
    コメント(2)