香川県 坂出市のパソコン教室(スクール)の情報を発信します。パソコン検定・資格・試験・ホームページ作成・制作、修理・メンテナンス・グラフィック・ウイルス情報も掲載!
ワンズパソコン教室は、メンテナンス・修理・グラフィック・ホームページ制作も出来るパソコン教室です。

2012年08月23日

Babylon toolbar firefox

最近グーグルで検索していたら、どうも検索結果がおかしい・・・。
よくよく見てみると、グーグル検索画面と思っていたら、バビロンサーチなるものでした><

よく似てませんか?これ!
気付かない私も私ですが・・・・;

Babylon toolbar firefox

ウイルスではないにしろ、紛らわしいこのサーチ画面と、ツールバー!
何かをDLした時に入ったんだろうけど、IEだけではなく、FOXやクロームまでもが感染してる。

普段FOXをよく使うので、なんとか処置を施さなければ・・・。

ということで、その方法を。

まず、「プログラムの追加と削除」からBabylon関係のアプリを削除。
なんとか削除できたかとおもいきや、新規でタブを開いたりした時には、バビロンサーチになります。
このしつこさ・・・・●●サイトを見て感染した時のような感覚><
ツール→オプションで、最初に開くページを指定してもなおりません。

そこでアドレスバーに「about:config」を打ち込んで検索。
すると「動作保障対象外・・・」と出てきます。

Babylon toolbar firefox

無視して進んで、検索バーに「key」と打ち込むと、次の2行がでてきます。

Babylon toolbar firefox

keyword.enabled → true
keyword.URL → http://www.google.co.jp/search?ie=UTF-8&sourceid … 
↑これがあやしそう・・・・

keyword.URL→http://www.yahoo.co.jp/ に変更。

さらに、検索バーに「Babylon」と入れてみると、

Babylon toolbar firefox


あやしいアドレスがいっぱい!
こちらのあやしいところを、右クリックで「リセット」します。

これでFOXを再度立ち上げると元通りに!

今日はこのぐらいにしといてやる(-.-)




同じカテゴリー(ウィルス/スパイワーム)の記事画像
インターネットで広告(アダルト)が止まらない件
バレンタインウイルス
バレンタインウイルス
キーボードからノロウイルス
スパイウェアーを絶滅します!ウイルス
同じカテゴリー(ウィルス/スパイワーム)の記事
 インターネットで広告(アダルト)が止まらない件 (2011-10-06 17:28)
 バレンタインウイルス (2009-01-30 18:56)
 バレンタインウイルス (2008-01-17 11:19)
 キーボードからノロウイルス (2008-01-16 10:42)
 スパイウェアーを絶滅します!ウイルス (2007-12-28 14:14)

この記事へのコメント
先生なんでも知っててなんでもできるんですねぇ~(^-^)すごいッス!
困った時は、駆け込みますのでよろしくお願いします。
先生がいるから心強いです(@v@)
あっ!また急に電話したらすみません f(^。^;)
Posted by coloncolon at 2012年08月28日 18:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
Babylon toolbar firefox
    コメント(1)